「純文学」から「中間小説」へ転身した

「これからは、ファッションだぜ」という感じで、新聞社がファッションづいております。それぞれに傾向の違うデザイナーを外国から何人も呼んできて、ごちゃ混ぜオムニバス・ショーを開いてみたり、かと思うと、新進気鋭と称する日本人デザイナーを集めて、置

精神的ブランドに頼るビートたけしは“日本のレニー・ブルース”になりそこねた

その昔、ビートたけしが、「オレは、日本のレニー・ブルースになるのだ」と、いくつかのインタビューで答えたことがあります。それは、「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」に代表される、ある種のラディカルさを抱えて登場した彼にお似合いな発言でした。

“物を得る充足感”を売る堤清二=辻井喬が“物に頼る寂しさ”を語ることについて

西武百貨店や西友なんぞの連合体である西武流通グループの、そのネーミングを、近頃《ちかごろ》、西武セゾングループと改称して張り切ってる人に、同時に詩人であり文学者でもある堤清二氏がいます。ご存知《ぞんじ》のように、池袋の片隅《かたすみ》でスタ